1. ホーム
  2. 言葉の武器

言葉の武器

2022.04.21

おはようございます。

今日も不安定な天候ですが、少しづつ気温も上がり、今日は20℃を超える、ある意味過ごしやすい日になりそうです。

この時期天候が変わりやすい時期ですので、気圧の変化で体調を崩す方が多くなるそうです。

この時期の体調管理には十分注意しましょう。

 

さて、先日から世間を騒がせている吉野家の役員によるセミナー中での発言についてです。

普段の何気ない発言で、相手を不快にさせてしまったり、業務に支障来すことがあります。

言った側に意図と、相手の受け取り方の違いによる誤解が生むことが大きな要因のようです。

私自身も従業員や家族に、もしかしたらそういう言動を取っているかもしれません。

 

言葉も武器という言われ方もするように、使い方によっては相手へダメージを与えることになりかねません。

逆に言うと、言葉が相手の不安を取り除いたり、気分を高揚させたり出来る上手なコミュニケーションツールになります。

 

時間に追われ、忙しい状態が続く今の時代ですので、言葉を選ぶ意識と知識を身につける必要があることを痛感します。

人の振り見て我が振り直せるよう、自身もしっかり研鑽しなくてはと思う今日この頃です。

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ