1. ホーム
  2. SLが近くに!?

SLが近くに!?

2022.04.22

おはようございます。

本日は朝からきれいな青空が広がっています。

日中は非常に暑きなりそうなので、水分をしっかりとって熱中症にならないようにして下さい。

 

さて、昨日の昼過ぎに外からなにやら汽笛のような音が何回も聞こえました。

実はここ久喜市の栗橋地区には東武鉄道南栗橋駅に操車場があります。

鉄道マニアには有名なイベントもやったり電車を運転することなんかも出来る場所なんですが、そこにSL(蒸気機関車)が走っていました。

画像がないのが残念ですが、後で調べると元々北海道から引き取ったSLを修理し、日光方面で走らせるようです。

今日光で走っているSL大樹もたまに整備で、ここ南栗橋の操車場に来て整備なんかもしているようです。

GWの運航に向けて準備をしているようでした。

ちなみにこの写真は以前(2019年2月頃)に東武日光線 栗橋駅から日光方面に移送中の様子です。

ディーゼル機関車がSLを引っ張っていました。

なかなかこういう光景は目に出来ませんので、非常に貴重な時間を頂けたと思っています。

 

こういうレアな週間にまた会えると良いなと思う今日この頃です。

週末は土曜日は晴れて日曜日は下り坂のようですが、気温は暖かいようですので、お出かけも出来そうですね。

コロナに十分注意しながら週末をお過ごし下さい。

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ