1. ホーム
  2. Jアラート

Jアラート

2022.10.05

おはようございます。

昨日は朝から緊張が走りましたね。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したというニュースが、全ての放送局で7時半頃から流れていました。

今までもミサイル発射のニュースは、速報で画面に出ていましたが、今回は日本を”通過”したということで緊張が走りました。

弊社の自治体でも、年に何回かJアラートの試験放送が鳴ることがありましたが、今回は本物のJアラートが鳴った地域があったのには驚きです。

と同時に、通過しているのを何もしないでやり過ごすというのも、何か引っかかるものがあります。

 

もし、日本の陸地、場合によっては人いる場所に落ちたらどうするのか?

迎撃のタイミングはどういうときなのか?

そもそも、その時に迎撃できるのか?

 

Jアラートが鳴ったとしても、避難するような行動ができるのか?

なんかいろんな事を考え出したら、結局何もできないような気がします。

 

自然災害はコントロールできる事が限られていますが、人災ならできる防御策がかなりあるはずです。

ロシアとウクライナは未だ人災である戦争が続けられています。

中国の台湾侵攻や、北朝鮮のアメリカ及び同盟国への挑発等、人災になりそうな行為が後を絶ちません。

 

日本に『Jアラート』鳴らないことを祈りたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ