1. ホーム
  2. 2月

2月

2013.02.01

おはようございます。

あっという間に今年も1ヶ月が過ぎました。

正月を挟んでいると言うこともあり、

何かせわしなく過ぎてしまった感が残る1ヶ月でした。

月も変わったと言うことで、再度気を引き締め

行動します。

さて、昨日の夜インターネットを見ていたら

AKB48の『峯岸みなみ』さんの、動画が公開されておりました。

皆さんもびっくりしたと思いますが、

自分でバリカンを入れたと思われるまさかの『丸刈り!』

良く聴いてみると、恋愛禁止の規則を破ったことのようです。

さすがに人気グループだけあってツイッターやブログ等への

書き込みが山のようになっています。

それも、いろいろな意見や思い考えが入り乱れて

けんかしているのかと思えるようなサイトもありました。(これが炎上?)

私の場合、仕事での役割がらビジネスの視点で考えてみました。

AKB48という会社があります。関連企業(NMB48やSKE48等)

AKB48で言うとその下にチームが分かれていて、

そのチームは会社で言うと部や課になり、そこで正規?メンバーが正社員、

そして、パートさんやアルバイトさんが研究生、という組織になるんだろうと

勝手に解釈しています。

今回の峯岸さんの位置づけは、私が調べた結果、あるチームのベテラン社員

ということでしょうか?

私は会社やビジネスには、ルールや規則が必ず存在すると思っています。

その規則やルールを守るというのがそこで働く人たちの義務になると思います。

その約束を自分で受け入れた上で、AKB48という会社に入ったわけですから・・・

しかし、結果(過去)を変えることはできません。

私から言うと、彼女の偉いところは事実を受け止め、反省し自分で何が出来るかを考え、

女性の重要なパーツである『髪』をすべて捨てる

という行動の代わりに、出直しをお願いしていました。

私としては評価できるかなと思います。

但し、会社としての処分は別物です。

会社(AKB48)の懲戒判断は降格処分という結果だったようです。

この処分が妥当かどうかは、いずれ結果として表れてくると思います。

しかし、規則を破れば何かの罰を受けなければならないという原則は

私は正しいのではないかと思います。ただ罰にもいろいろあります。

公務員の場合(大半の企業は就業規則に同じようなことを決めていますが)

口頭注意→厳重注意→訓告→『戒告→減給→停職→降任→免職』の順で重くなります。

(実際の懲戒は『』からです)

物事にはいろいろな見方や考え方、価値観がありますが、最終的には自分がどう思うか

そして自分はどうするかだと思う、そんな出来事でした。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ