1. ホーム
  2. TPP

TPP

2013.03.16

おはようございます。

昨日、安倍総理はTPPへの参加表明をしました。

今更ですが『TPP』とは何ですか?と質問されたら、

みなさん即答できるでしょうか。

TPPとは、

Trans-Pacific Partnershipまたは

Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementの略称です。

横文字の苦手な方、

太平洋周辺の国々の間で、ヒト、モノ、サービス、カネの移動を

ほぼ完全に自由にしようという国際協定のことです。

もっと簡単に言うと、国から国に資源を輸出入するときに掛けられている

税金(関税)を無くしましょうというものです。

じゃあ、それを無くすか無くさないかだけ決めれば良いんじゃないの?

と思いますが、ここが一番の問題になっています。

それが『例外品』と呼ばれるものです。

それぞれの国には、関税を無くされたら困るという品目があり、

その調整のために、何回も(2年以上)会議をしています。

TPPに参加?すると3.2兆円の国益になると試算されていますが、

本当のところはやってみないと解りませんね。

それと、平等にみんなが良くなるとは限りません。

今後の、安倍さんの行動に期待しましょう。

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ