1. ホーム
  2. 27年

27年

2022.01.17

おはようございます。

1月も早くも後半戦突入です。

稼働日数が少なかったのもありますが、時の流れが加速しているように感じます。

この朝の寒さも、しばらくすると暖かくなっていくのでしょうか。

本日の出勤中の外気温は、氷点下1.5℃でこの時期らしい寒さです。

さて、我々の年代あたりの方は覚えていると思いますが、今から27年前、1995年1月17日は、あの『阪神淡路大震災』が発生した日です。

時間は夜明け前の5時46分、当時は古い木造住宅が多い場所でしたので、地震による倒壊の他、火災による焼失が非常に多かったそうです。

確か、建築基準法が改正されたきっかけになったような記憶があります。

 

先日は遙か8000キロ先のトンガで火山爆発があり、その影響からか水位が上昇し津波のような現象が起きたと言うことで気象上では初のようです。

数年前からのコロナといい、今回の火山爆発や異常気象、そしてこれから起こると言われている震災など、災害に対する意識を高めていく必要がありますね。

自身もそうですが、経験していないことはなかなか自分の中に入ってきません。

少なくとも、そういうことがあるんだという認識だけは忘れないようにしたいと思います。

 

今週もよろしくお願いします。

 

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ