2012.12.19
従業員の皆さん、今年も残り半月足らずとなりました。やり残しは有りませんか?お客様対応は如何ですか?今一度、再確認をお願い致します。
今日のテーマは”お客様対応品質の向上”について、小職が経験しました事をレター致します。(長くなりますので、かいつまんで箇条書きとします)
1、先日、娘より○○君が風邪を引いて辛そうだから…私は仕事休め無い…
2、小職が連れて、かかりつけの小児科医院に行った。(朝9時前)
3、医院に行くと、2組のお子さんが待っていた。3番目なんだ、良かった。
4、そうこうしている内に、看護士さんが問診票を持って来られ、必要事項を記載してお渡しした。
5、診察が始まった……3番目だから、もうすぐだから……頑張れよ……
6、その内、次々にお母さん達が同じ様な症状の子供を連れて来院された。
7、中々順番が来ない?どうなってるのかな?ついに10番目の方が診察室に入った。
8、受付の看護士さんに確認した。”1時間ほど待っているが……まだ?”
9、28番目ですから……との回答だった。
10、3番目のはずだが……28番目?……どうなってますか?
11、当医院はネット予約ですから……えー……俺そんなの知らないが……
12、結果としては、医院の配慮で30分後に診察して頂きました。
以上が、先日の出来事でした。ネット予約??知らない私がトンチンなのか?
知ってて当たり前なのか?皆さん如何でしょうか?
お客様商売を行っている我々にとって、どの様なお客様対応をすべきなのか考えさせられる出来事でした。
専務 佐伯 淳