1. ホーム
  2. ご当地ナンバープレート

ご当地ナンバープレート

2013.11.11

この土・日曜日は、久しぶりに浅草の『筆ペン講座』に参加してきました happy01 

約半年ぶりだったのでうまく書けるかなと思っていたのですが、

自分としては満足の出来でした happy01  

今回は、年賀状の練習をしました。

画像を載せてしまうと送る方の楽しみが無くなるので、今回どんなものを書いたかは secret ですcoldsweats01  

 

ところで少し前から、会社の係長が電車通勤からバイク通勤に変わりました。

そのバイクには、『ご当地ナンバープレート』がついています。

DSCF5501-2.jpg   

加須市のお住まいなので、鯉のぼりのご当地ナンバープレートです heart04  

なんだかカワイイですよね happy01 

 

この『ご当地ナンバープレート』を調べてみると、

 

最初にご当地ナンバープレートを導入したのは、2007年の松山市である。

(ローマ字を導入した成田市を除く)

市の職員が、特区制度を検討していた際に浮上したアイデア。

規制緩和をすることがなく現法のままでできることから実行に移された。 

~NEVERまとめ~より 

 

なんだそうです。

 

そして2013年11月1日時点では、236(新着7)で、導入間近なのが16あるそうです。

ちなみに埼玉県には、現在64種類のご当地ナンバープレートがあります。

((財)日本経済研究所調べ) 

 

日本全国にあるそれぞれのご当地ナンバープレートを見るのも楽しいですね happy01 

ご興味のある方は、『日経研調べ ご当地ナンバープレート』をご覧下さい。

 

『ご当地ナンバープレート』は、まだまだ増えそうですね heart04 

 

shimu 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ