1. ホーム
  2. ...行動には計画がある、段取り7分に仕事が3分と云う...

...行動には計画がある、段取り7分に仕事が3分と云う...

2014.09.29

皆さん、おはよう御座います。猛暑の夏が過ぎ、すっかり秋めいて参りました

この頃、いろんな意味で最良の時節では御座いますが、今夏の疲れも出て

参りますので十分注意をお願い致します。

今日のブログテーマは、"段取り7分"と致します。

行動には計画が有る、段取り7分に仕事が3分と云う、当社の基本動作

第3条の事です。

行動をしない限り、求める成果は得られ無い訳ですが、"闇夜のカラスに、

下手な鉄砲を幾ら撃っても当たりません"鉄砲を撃つ、と云う仕事・成果を求めた時、

どんな段取りを行えばより良い成果に繋がるのか?

段取りの旨い・下手で、生まれる成果は当然変わります。

いよいよ今期も残り3ヶ月となりました。また来期の事業計画創りも始まります。

最終の奮闘を期待致します。

話を戻しますが、"段取りとは......"の語源をお伝え致します。

段取りとは.........階段設計が語源の1つとなっています。

64㎝=蹴上げの2倍+踏み面

64㎝は、大人の歩幅

が基本数式です。階段用途等々に応じて、この64㎝は変化しますが、

ベースはこの通りです。この階段設計がヘタですと、階段にはなりません。

これが"段取りの語源"です。各位の仕事に生かして頂ければ、と思います。

専務 佐伯 淳


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ