1. ホーム
  2. トイレノックしていませんか?

トイレノックしていませんか?

2015.01.17

『ドアのノックは2回だとトイレなので、部屋に入るときは3回がいいんだよ。』  

ある日会社の人に言われて、それ以来部屋に入るときは、ノック3回で入るようにしています。

ご存知でしたか   

そこで本当にそうなのか調べてみたところ・・・

文化や宗教の違う人々がいる中でスムーズにコミュニケーションがとれるよう定められた世界共通の

マナーがあり、これを「プロトコールマナー(国際基準マナー)」と言います。

このプロトコールマナーによれば、2回は「トイレノック」と言われ、トイレの個室に人が入っているか

どうかを確認するときのものとされています。

そして3回は恋人や家族など親しい相手の時の「プライベートノック」、そして4回が正式の場での

ノックとなっています。

えっ?正式は4回??

実際のところ、引き戸の家が多かった日本の文化的背景から、日本人はノックの習慣に馴染みがうすく、

このようなマナーはオフィスなどでドアをノックする際のビジネスマナーとしてから認識されるように

なっています。

そのため、何度もドアを叩く長いノックは「うるさい」という印象を与えてしまいがち。

その際には4回続けて叩くのではなく軽く「コンコンッ。コンコンッ」と間を区切りながらノックをすると

聴こえ方が変わりスマートな感じになります。

もし4回のノックに抵抗がある方は、日本ではビジネスの場合においては3回に省略してもよい

されているので、まずは3回ノックを心がけてみましょう。

日本では、ノック3回でも良いようでした   

ノックを4回にするのか、3回にするのかは、会社の雰囲気などにもよりそうですね。

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ