1. ホーム
  2. 大輪の牡丹が咲きました

大輪の牡丹が咲きました

2013.04.26

先週社員のOさんが、ご自宅で咲いた牡丹の花を受け付けカウンターに持ってきてくれました。

DSCF4039-1.JPG   DSCF4043-1.JPG   

DSCF4041-1.JPG   DSCF4040-1.JPG   

本当に、見事に咲いた牡丹ですね~ heart01  

方向によって、いろいろな色の花が楽しめます。

写真では少し分かりにくいですが、同じ紫でも濃さがびみょ~に違います。

どうやらOさんのお庭には、7種類の色の違った牡丹が植えられているようで、これから黄色と白が咲くそうです。

色によっても開花する時期が違うのですね tulip 

 

ところで、

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

これは美しい女性を表している言葉ですが、どうしてこの花をたとえに使われているかご存じですか sign02  

 

 

芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。

その香りもたおやかで、まさにすらっとした美しい女性そのものです。 

芍薬は、ボタン科の多年草です。  




 牡丹(ぼたん)はボタン科の木で、枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのように見えます。

中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴です。




 百合は、しなやかな茎の先にややうつむき加減に花が咲きます。

風をうけて揺れる様子は、まるで女性が優美に歩いているように見えるでしょう。

 

そしてこの3つは、リレーのように順番に咲いていきます。

それはまさに、座っている美人が立ち上がって歩き出すという流れにそっており、姿かたちのみならず、立ち居振舞いも美しいのです。

3つの花のたとえから、優美なだけでなく端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像が浮かび上がるでしょう。それは内面の美がそなわってこそ醸し出せるものだから、実に魅力的です!

 ~All about~より

 

こういった意味で使われているんですね confident  

こんな女性だったら、同性の私でも憧れてしまいますね・・・ lovely 

 

shimu


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ