1. ホーム
  2. 絶対に読めない名字!

絶対に読めない名字!

2013.09.06

漢字の読み仮名には、なかなか難しいものも多くあります。

中でも名字となると、なおさら難しいですね・・・sweat01  

 

そんな中、『絶対に読めない名字』というのを見つけました happy01

こちらは珍しい名字だそうですから、読めなくても仕方ないと思いますが・・・ coldsweats01  

 

●何

長崎県にある名字だそうです。それにしても「何」とは!

●四月朔日

ちなみに「朔日」は「ついたち」と読みます。「朔」だけでも「ついたち」と読みます。

●十一月二十九日

なぜ「11月29日」なのでしょうか? 何かいわれがあるのでしょうか。

●八月一日

一説によれば、その日に稲穂の先を摘む行事があるので、そこから……とのことです。

●珍名

これで名字なのが驚きですね。

●角大鳥居

これは難しいですね。読めません!

●四十物谷

これなど絶対に読めないでしょう。なんでも全国に12世帯しかないそうです。

●浮気

なんだか誤解されそうな名字です。ちなみに「小浮気」という名字もあって、これは「おぶき」と読むそうです。

●春夏秋冬

確かに春夏秋冬が終われば「一年」ですが、これもまるで「トンチ」です。

●東西南北

元は「四方広」(よもひろ)でしょうか? 四方に開けているのが「東西南北」ということなのでしょうか。
 

~マイナビニュース~より

 

いくつ読めましたか sign02 

回答は、明日のブログで sign03

 

回答はこちら

 

shimu
 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ