1. ホーム
  2. 初挑戦!

初挑戦!

2014.04.15

先日に引き続き、今日は浅草の『筆ペン講座』についてです cherryblossom 

 

今回のテーマは『折り句』です。

みなさん『折り句』って、ご存知でしょうか sign02   

 

~折り句とは~

折句(おりく)とは、ある一つの文章や詩の中に、別の意味を持つ言葉を織り込む言葉遊びの一種。

句頭を利用したものがほとんどである。

伊勢物語の東下りの段に登場する和歌には次のようなものがあり、頭文字をとると

「かきつはた」(カキツバタ)という花の名が折り込まれていることがわかる。     。      

~折り句作家・ポエムピクチャーアーティスト MIKAKO~ より

 

折り句は初挑戦なので、本当に作れるのかな?と思っていましたが、

MIKAKO先生から褒められたので、気を良くして今回公表することにします smile  

 

私の作品は・・・・

 

 

thunderジャーンthunder

 

IMG_0159-1.JPG   

 

この作品は桜を自分に見立てて、ある人への思いを表現しています heart04  

ある人が誰なのかは、もちろん内緒です confident  

 

実はもうひと作品作ったのですが、そちらの方が更に良いと言うことで、

ゴールデンウィーク中に開催される先生の作品展に生徒として出展する事になりました。

 

もしご興味のある方は、浅草散策の折りにご来場いただければと思います。

 

MIKAKO『折り句』出版記念個展 

東京【浅草個展】
2014年4月29日(祝)~5月11日(日)
10時~18時(7日のみ定休日)
浅草アミューズミュージアム
〈浅草寺二天門横、台東区浅草2丁目34番3号2F〉
※筆ペン講座生徒の作品展同時開催

 

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ