2011.10.25
先月のことです。以前弊社の浄化槽管理をご利用頂いていたお客様から再契約のお話があり、弊社浄化槽管理担当者がお客様のお宅へ伺った時のお話です。
そのお宅は数年前にご近所の方から点検料の安い保守点検業者があるので、そちらの会社に変更しましょうと声をかけられて、弊社を解約してその料金の安い業者に変更したそうです。
ところがその保守点検
業者は、金額は安いけれど点検に来ない、くみ取りもしばらくはしなくて大丈夫だと言い、全く管理しない会社だったそうです。そんな保守点検
業者の対応に不審を抱いたお客様は、その料金の安い業者を解約して、また弊社に再契約の申し込みをして下さったのでした。弊社に対するお客様の印象は、1.必ずアポイントを取る 2.きちんと来てくれる 3.ちゃんと対応できる というものでした。
お客様からこんなお話を伺って、毎日を誠意を持ってきちんと仕事している事が、やはりお客様の信頼・信用に繋がる事なんだと改めて実感した次第です。
弊社ホームページ浄化槽保守点検のページでもご紹介しているように、
・「保守点検」では浄化槽の機能を維持するために、機器類の調整や消毒薬の補充等を4ヶ月に1回以上実施します。
汚泥の引き抜き等を、年に1回以上行わなければなりません。清掃は「市町村の許可業者」が行います。
・「清掃」では、・「保守点検」「清掃」とは別に、法定検査(11条検査)を年に1回必ず受けなければなりません。
これらの事は浄化槽法で義務づけられています。
これらの管理を怠れば、ニオイの原因になったり、汚水があふれたりする事にもなります。また浄化槽法に違反した場合には、「罰則」が課せられる場合もあります。
料金のみで保守点検
業者を決めるのではなく、きちんと管理をしてくれるのか、困った時に対応してもらえるのかなども含めて、保守点検 業者を選んで頂けたらなと思います。shimu