1. ホーム
  2. ひとり旅はお好きですか?

ひとり旅はお好きですか?

2012.11.26

21日のYahoo配信ニュースに、「今年も有給休暇消化率ワースト1位は日本!」という記事がありました bearing  

 

世界最大のオンライン旅行会社、ExpediaInc.(本社:米ワシントン州)の日本語サイトエクスペディアジャパンは、毎年恒例の有給休暇・国際比較調査を行ない、結果を発表した。22か国の、16歳以上の有職者男女を対象とし計8687名に2012年9月~10月に実施した結果

だそうです。  

 

日本人が有休を消化しない理由としては、1位「経済的な余裕がない」、2位「同僚から否定的な見方をされる」、3位「家族等とスケジュールが合わない」、4位「計画不足」、「繰越しができない」となっています。   

うちの会社はお陰様で、自分の仕事の調整がつけば、有給休暇取得することに対して何も言われることはありません happy01  

でも一般的に、なかなか取りずらい状況にあるのは、日本の風土として昔から変わっていないようです。

 

この記事の中で、私が目を引いたのがこの部分です happy02  

■有給休暇中に誰と旅行に行くか?
<日本人は世界一のひとり旅好き!?世界平均の2倍!>

 有休中にひとり旅に行くと答えた割合は日本が世界で最も多く世界平均の約2倍という結果となり、日本人のひとり旅好きが明らかとなった。 また旅行に行く相手は、世界では1位「家族」、2位「恋人/配偶者」、3位「友人」、4位「親戚」、5位「一人」であったのに対し、日本は1位「恋人/配偶者」、2位「家族」、3位「友人」、4位「一人」、5位「親戚」という結果となった。

 


 腰痛になってから通っている整骨院の先生のお話では、最近は海外への女性一人旅(しかも、おばちゃまcoldsweats01)の話をよく聞くといいます。

奥様方はご主人と行くより、一人旅を好まれるようです。

かくいう整骨院の先生の奥様も、今年一人旅をなさっていらしたお一人だそうです coldsweats01  

 

海外の女性一人旅なんて、すごいな~と思ってしまう私ですが、みなさん自立されているのですね~ happy01 

 

私もいつかはヨーロッパ heart04  

楽しみのにんじんをぶら下げて、今日も頑張りたいと思います happy01

 

shimu


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

高校生の就職
Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ