2013.01.22
年が明けてからあっという間に日は過ぎ、先日の20日は大寒でしたね。
暦の上では、いよいよ本格的な寒さの到来となりますが、今冬は昨年末から寒い冬ですね
連休中に見たテレビ番組で、『カイロが1枚しか無かったら、どこに貼るか』を街中調査し、『どこにカイロを貼ったら一番暖かいか』を検証していました
街中調査ではカイロを、20人中約半分の10人は腰、5人が背中、4人がお腹で残りの一人が足の裏に貼るという結果でした。
そしてサーモグラフィーで測定の結果は、深部体温はお腹に貼った方が高くなる事が分かりました
お腹の周辺には静脈がたくさんあり、カイロで多くの血液が暖められるため、体温が高くなるということです。
街中調査で一番多かった背中は、冷えている場所なので、カイロを貼ると暖かく感じるということでした。
中でも必見なのは、足の裏にカイロを貼ることが一番温まるという実験結果が出たことでした
足の裏を温める事は、下肢の血液を温め、全体が温まることが分かりました。これにはお医者様でもびっくりの実験結果だったようです。
結局お腹と足の裏、どちらも身体を温める効果のあることが分かりました。
この他にも、TUBEの「あ~夏休み」を聞いただけで、身体の表面温度が上がったり、「津軽海峡冬景色」を聞くと表面温度は下がるなど、音楽を聴いたり、頭にイメージをするだけで身体が温まったりすることが分かりました。
イメージや思い込みで、実際の身体に影響を与えるのですね~
スポーツマンがイメージトレーニングするように、成功イメージをすることで、身体が成功の方に動いて行くのでしょうね。
人間の身体って、凄いですね
shimu