1. ホーム
  2. お客様にお釣りを返していますか?

お客様にお釣りを返していますか?

2013.01.26

従業員の皆さん、今年も早20日が過ぎました。あっと云う間に1ヶ月・3ヶ月~1ヶ年が過ぎます。    

自ら立てた予定行動を、飽きること無くコツコツと、ジクジクと、推進して下さい。 

      

 今日の主題は”お客様よりご満足の声を頂く”とします。このテーマは我社の”品質目標”ですね。       

300客以上のお客様より、お喜びの声を戴こうではないか、と云う事ですよね。 

      

 お喜びの声を頂戴する為に、我々は日々どの様な行動を為すべきでしょうか。          

迷ったら、経営計画書を見て再確認しましょう。そして是非、日々の行動に移して下さい。    

     

 さて、副題の”お客様にお釣りを返していますか?”について、小職の考え方を披露します。      

   

1、我々のお客様ご満足行動に対して、お客様より色々なコメントが入った”アンケート”のご返信を頂戴して
  おります。  

2、このアンケートについては、お客様の当社・我々へのメッセージを記載して頂いております。       

3、ご返信内容は、厳しいご指摘の声・暖かい感謝、励ましの声・サジェッションの声・不明点ご質問の声、
  等々がございます。  

4、お客様の声は、まず社長が拝見し、各部署・担当者へフィードバックされる仕組みです。       

5、さて、ここからですが、お客様がわざわざ手間と時間を掛けて、当社の為に、我々の為にアンケートして
  頂いた事に対して、”お客様にお釣りを返していますか?”       

6、”ありがとうございました”の一言でも良いんですよ。会社うんぬんの前に人としてお礼の返答を為すべき
  ではないでしょうか。   

7、お客様の声が結果として我々を成長させて頂けるんですよ。有る意味、天の声ではないですか。      

 

是非即刻に、お客様にお礼のご返答を行って下さい。そしてお客様のご期待にお応えすべく、日々の改善行動に取り組みしましょう。    

  

専務 佐伯 淳                                 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ