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気持ち、分かります。

2013.05.24

私はマンションに住んでおり、年1回『富士コントロール』さんで、排水管洗浄を行っています。

 

昨日が、その排水管洗浄の日でした。

今年はたまたま次男が家にいたので、会社を休まずに済みました。

(もちろん洗浄中は、だれか在宅しなければいけないのでsweat01

 

そして昨晩、友人から電話がありました。

二つの話のうち、1つは設備の劣化の件でしたが、もう一つは排水管洗浄についての話でした。

約20年間毎年やっている排水管洗浄なのですが、今年は洗浄音があまりしなかったため、キチンと洗浄してくれたのか心配になったようでした。

実は電話してきたのには経緯があって、本来は今日の予定だったところ、都合が悪くなり、急遽昨日の帰り際に変更して貰ったという負い目(?)があったこと。

もう、片付け始めている途中の時だったようです。

だからその時疑問に思っても、口に出して言えなかったとのこと。

 

申し訳なさそうに電話を掛けてきた友人でしたが、『本当にキチンとやってくれたのか』という不安な思いがあったようです。

 

私は『富士コントロール』の社員でもあり、住居人でもあります。

だから、どちらの立場にも立って考えられるのです。

友人の気持ちも、よ~~くわかります。

 

早速今朝出社して、この疑問を上司に聞きました。

結論としては、排水管洗浄機が変わったため、音が静かになったということでした。

また洗浄の時間についても、家の使用状況によって変わってくるということです。

だから前年より洗浄の時間が短い場合もあり、一律ではないということです。

早速今日帰ってから、友人にこのことを説明して、安心して貰おうと思います。

 

排水管洗浄だけに限らず、当社は浄化槽管理や床下点検などのサービスを生業としています。

形のあるもの、たとえば洋服や家具などは、そのものが残ります。

しかしサービスというのは、ある意味信用取引です。

今まで培ってきた信用でも、ちょっとの事から崩れ落ちてしまうことこそが怖いと感じます。

 

今回の友人のように、素直な気持ちを聞かせてくれれば対処のしようもあるのですが、思いがあっても口に出して頂けなければ、こちらは気づくことすら出来ません。さらに言えば、改善することも出来ません。

 

万全を期して毎日の業務を遂行していますが、万が一疑問や不安があった場合には、是非ともご連絡いただければと思います。

 

shimu

追伸:明日は私用により、ブログをお休みいたします。会社は営業いたしております。宜しくお願い致します。


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