2014.02.10
私は仕事の価値というのは、お客様満足が一番だと思います。
私は営業職なのですが、ただ売上げを上げるだけで良いのでしょうか?
我々の仕事は、お客様満足によって成り立っていると思います。
では、お客様満足とは・・・・
私なりの考え方では、リフォームで例えると、
そこに携わる人やもの、サービスが、同じ考え方、方向性に
向かわなければいけないと思います。
お客様だけが満足でいいのでしょうか?
私は、お客様、営業マン、工事に携わる人、会社の理念・方針、
4つの車輪が同じ方向へ向かわないといけないと思います。
3つの車輪では、車は進みません。
そのためには、お互いの信頼関係が必要となります。
信頼関係を築くには、コミュニケーション能力が必要です。
つまり、事前の打ち合わせと、それを記録に残す事が重要です。
言われた事だけをすれば良いのか、自分の経験、固定概念を
押しつけるだけでは、良い作品はできません。
脳は右脳・左脳があり、それぞれ潜在意識・顕在意識があります。
潜在意識(無意識の中の領域)は、ほとんど使われていません。
この無意識を意識する事で、人間の可能性を引き出すことに
なると思います。
皆様方、脳をフル活用して、人生を楽しみましょう。
ところでBUCK-TICKの新曲、LOVE PARADE/STEPPERS-PARADEは、
初登場で7位でした
tomo