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計画的なアフターを (テーマ:お客様対応品質の向上)

2014.03.14

従業員の皆さん、やっと春が近づいて参りましたが、三寒四温が続きますので、体調管理を怠り     

無く、業務に精励下さい。今月で当社の第一四半期が終了します。結果も大事ですが、結果に至    

るプロセスが最重要ですね。結果に右往左往するより、結果に至るプロセスの是非を(行動の質    

量)振り返りし、改善の上、4月以降の計画・行動に繋げて下さい。     

 

今日のブログテーマは……お客様対応品質の向上……と致します。 

 

このテーマにつきましては、常日頃各位にお伝えしておりますが、今回小職が感じた事について 

以下に示します。    

 

1、丸和工業株式会社様の対応に関して。    

  ご存じの通り、新社屋が完成して早3ヶ年が経過しようとしてます。快適な事務所環境です    

  が、皆さん如何ですか?    

  快適な事務所ですが、竣工後3ヶ年を経過する中で、1つ、2つの不具合も出て参ります。    

  丸和工業様へご連絡させて頂く中で、”早速の対応”を行って頂いております。    

 

2、埼玉トヨタ自動車様の対応に関して。    

  先般、プリウスのリコールが発生しました。ネット 等々でご存じの事と思いますが、その    

  前にリコールのお電話、並びに封書にてのお詫びと原因、対応についてのご案内を頂戴致し   

  ました。早速に予約を入れさせて頂き、先日修理が完了致しました。    

  トヨタ自動車様も”早速の対応”で、お客様にストレスを与える事無く、処置をして頂きました。     

 

お互いに商品のご提供、サービスのご提供を行っておりますが、この様な不具合を起こしてはな    

らない事は当たり前の事ですが、現実の問題として発生させてしまう事も有ります。    

問題は、発生させない事は当然ですが、万一”発生させてしまった時の、お客様対応について”   

の手段・方法をどの様にすべきか、がテーマであり課題ではないか、と考えます。   

 

よって”定期的なアフターフォローと、素早いお客様対応”を、今後も”徹底・継続”する    

事を、お互いに再確認し”お客様ご満足向上への道”に邁進しましょう。    

 

 専務 佐伯 淳 

 

 


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