2014.07.11
従業員の皆さん、毎日蒸し暑いですね。梅雨も間もなく明ける事となりますが、梅雨明け
しますと猛暑の盛夏となりますので、更に体調管理をお願い致します。
本日のブログテーマは”挨拶は先手必勝”と致します。
先日、YAHOO!ニュースで見つけましたので、披露させて頂きます。
内容は皆さんがご存じの事であり、また実践されておられる事と存知ますが、改めて再確認
致しますので、ご自身が出来ているか?、どうか?をチェックして見て下さい。
「挨拶」の本来の目的は?
挨拶は、コミュニケーションの基本だと云われます。きちんと出来て当たり前でしょう。
本当にきちんと出来ておられますか?ご自身で再確認して見て下さい。
挨拶は、出会い頭に他者とぶつかった時、敵意は有りません、と表明するものだった。
そうしないと、古代の戦いの際には敵と見なされ、攻撃されかねなかった………との事。
「挨拶」の成否で人生が左右される?
おはようございます……こんにちは……お疲れ様です……有り難う御座います……等々
これら基本の挨拶は、人間関係を開く入り口です。
どんなシチュエーションでも、また相手が誰であっても自分から挨拶する。何時でも、
何処でも自分から挨拶するのが、気配りのある対応です。
この様な記事でした。しかし、解っちゃいるけど実践出来ない、していない。のが現状で
しょう。今日からお互いに再確認しつつ、更なる挨拶に取り組みしましょう。
また、挨拶が決まれば商談もうまく進む……形では無く心を伝える挨拶……こんなメリット
も有りますよ……と書かれていました。
当社のGoodな所の1つに、挨拶は100点と迄は云えませんが、及第点だろうと思っており
ます。特に”行ってきます”……行ってらっしゃい、”ただいま帰りました”……お帰り
なさい、は此からも実践し続けましょう。
専務 佐伯 淳