1. ホーム
  2. ヘリコプター!!

ヘリコプター!!

2016.11.19

少し前になりますが、航空自衛隊の体験飛行イベントのため、

入間基地に行ってきました

毎年応募していて、去年は落選してしまいましたが、今年はまた見事当選

PA150001.JPG

定員は340名で、倍率はなんと10.6倍だそうです

こんなに倍率が高い中、私は今年で6回目の参加となります

当日、受付を済ませると、識別票というプレートが渡されます

万が一の時、身元が分かるように首にかけておきます

PA150012.JPG

体験飛行では、↓の写真の飛行機かヘリコプターのどちらかに乗ることが出来ますが、

私たちはヘリコプターに乗りました

PA150002.JPG PA150016.JPG

こちらの方は空中輸送員と言って、機内を保安する役割をしている方です

カッコイイですねぇ

PA150023.JPG

かなりのベテランさんで、28年間続けているそうですよ

そして、搭乗時間が6000時間を超えているという事で、

こんなパッチを着けていました

PA150054.JPG

6000時間搭乗したという証ですね

という事は、6000時間も空中にいたという事ですよねぇ~

スゴイ

みんな着席して、離陸の準備です

PA150037.JPG

黄色いヘッドフォンは、爆音から耳を守るために装着します

自衛隊のヘリは防音されていないので、耳元で大声を出しても聞こえないくらいの爆音なのです

いよいよ離陸し、入間基地からスカイツリーまで、往復20分の旅が始まりました~

PA150064.JPG PA150065.JPG

PA150066.JPG PA150090.JPG

高度600m程で、速さは250kmくらいで飛行しています

戸田競艇場や荒川、田端駅の東北新幹線などが見えました

PA150105.JPG PA150098.JPG

PA150121.JPG PA150141.JPG

スカイツリーの写真も撮りたかったのですが、

窓の所に人だかりができてしまって、撮れませんでした

コックピットの中を見せてもらえました

ヘリコプターは飛行機と逆で、右に機長さんが、左に副操縦士さんが座ります

PA150067.JPG PA150126.JPG

PA150127.JPG PA150132.JPG

ボタンや計器がたくさん

体験飛行を終えて、無事基地に帰ってきました

PA150147.JPG PA150163.JPG

次の便が離陸するところを見る事ができたので、連写で撮影してみました
PA150229.JPG PA150230.JPG
PA150231.JPG PA150232.JPG
PA150233.JPG PA150234.JPG

格納庫には、飛行機がいくつか展示してあります
どれもカッコイイです

PA150319.JPG PA150325.JPG

PA150327.JPG PA150328.JPG

そして、基地の中ではこんなお土産なんかも売っています

PA150010.JPG PA150008.JPG

面白いですよね(笑)

今回もとても楽しめました

何回乗っても飽きません(笑)

年に一回開催されますので、興味がある方はぜひ応募してみてください

めったに出来ない体験なので、面白いですよ

来年は7月くらいに募集が始まると思います

beach


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ