1. ホーム
  2. 自分で直せば断然お得!!~フローリングの傷を埋める~

自分で直せば断然お得!!~フローリングの傷を埋める~

2020.07.20

自宅で簡単に修理できる方法をご紹介します

今回はフローリングの傷を埋める修理です

用意するもの

・カッターナイフ

・木部補修剤(クレヨンタイプ)

・ドライヤー

・ヘラ

・雑巾

・スプーン(柄が金属でないものを使うか、鍋つかみと一緒に使う)

・ガスコンロ(ライターでもOK)

・割り箸

修理の手順

《深い傷の補修》

①傷のまわりがささくれていたら、カッターナイフで取り除いておく。

②木部補修剤をドライヤーで温めて、やわらかくする。

③床の傷に埋め込むようにして、木部補修剤を傷に対して直角に塗る。

④固まったら、はみ出た木部補修剤を傷に対して平行にヘラで取り除く。

雑巾できれいに拭く。

※木部補修剤で補修した部分に木目を描くと目立たなくなる。

 

《色を調合して補修》

①2色の木部補修剤をスプーンにのせて、ガスコンロなどで温めて溶かす。

②溶けた木部補修剤を割り箸などで混ぜ合わせ、床の傷に流し込む。

少し表面が床面から盛り上がるぐらいが良い。

③固まったら、ヘラで盛り上がっている木部補修剤を平らにして

はみ出た部分を取り除く。雑巾できれいに拭く。

※木部補修剤で補修した部分に木目を描くと目立たなくなる。

 

椅子を引いたり、ものを落としたりするとフローリングに傷が付き

とても目立ちます。見た目を損なうだけでなく放っておくとほこりや湿気で

床材そのものが傷んでしまいます。

傷を埋めるには、クレヨンタイプの木部補修剤を溶かして使います。

補修剤の色が床の色と合わない場合は2色以上を混ぜて使いましょう

blog:shibu

■おすすめ記事

内装リフォーム 壁紙・襖・障子・畳・フローリング


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ