1. ホーム
  2. 【インターネットの修理業者の注意点】トイレ詰まり修理を依頼する際に確認して欲しいこと

【インターネットの修理業者の注意点】トイレ詰まり修理を依頼する際に確認して欲しいこと

2023.08.19

基本料金1280円と掲載してあったのに請求された金額は・・・

トイレ詰まりによる高額請求の相談が相次いでいます。
インターネットで検索し、基本料金1280円からなど低価格に思える業者を呼んで工事をしたところ、実際に請求された額が16万円や50万円だったという話しを複数のお客様から聞きました。

相談を受けたお客様から請求書や名刺などからその業者を検索するとインターネットでは検索出来ず、Googleマップで住所を調べても事務所と思われる建物は見つかりません。
電話番号も携帯電話のため電話帳などでは調べられませんでした。

国や市町村などもトイレ詰まりによるトラブルに対して注意を促しています。

依頼前に確認して欲しいこと

とはいえ、夜間などにトイレが詰まってしまうと実際困ってしまいますよね。当社もそうですが地元の水道設備会社などは夜間は営業時間外という会社がほとんどだと思います。
そうなるとネットで業者を探すことになると思いますので依頼前に次のことを確認してみてください。

①会社情報の掲載があるか?住所をGoogleマップで調べて事務所があるか?
※今まで調べた業者はすべて事務所とみられる建物は確認できていません。アパートの一室などが出てきます。

②フリーダイヤルの電話番号をネットで検索し、口コミを確認しましょう。
※過去に高額請求された方の口コミなどあればやめましょう。

依頼する時に電話で確認して欲しいこと

①基本料金以外にどんな作業でどれくらいの費用がかかるのか?

②作業前に金額を伝えてもらえるのか?

③金額によってキャンセル出来るか?キャンセル料や出張費はかかるのか?

もし高額請求をされてしまったら

今まで相談を受けたお客様に聞いた業者の特徴は、その場で支払いを済ませようとします。
焦らずその場での支払いは避け、翌日以降にご家族やご友人、消費生活センターや国民生活センターに相談してみましょう。

消費者ホットライン「188」

最後に・・

一度支払いを済ませてしまうとクーリング・オフの手続きをしても返金されない場合がほとんどです。
私のお客様も50万円支払ってしまいクーリング・オフの手続きをしたが料金は戻ってきません。
そもそも依頼した工事が無事に完了している場合はクーリング・オフの適用もされないケースがあります。

日ごろから信頼できる業者を見つけておくことが重要だと思います。

あと自分で以外に解決できる場合もありますのでこちらの動画を参考にしてください。
【トイレ詰まり】女性でも簡単に直せる!!ラバーカップの使い方

自分で直せれば0円です 😀 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ