2013.01.28
うちの会社には、『社内報』なるものがあります。(大手様のような立派なものではなく、社内印刷です・・・)
『社内報』の発足は、今から約7年前の2005年10月になります。
最初は改善提案の結果の報告として、「みんながこんな改善をして頑張っていますよ」的なものでした。
改善提案の担当者から前月の結果を貰って、私が『社内報』という形にするようなものでした。
その後、各事業部の事務員さんに参加して貰い、会議で内容を決め、各自にネタ集めをして貰い、私が『社内報』をまとめる、と言う風に変わりました。社内報の名前も『ふじふぁみりー』とつき、3ヶ月に1度、年4回の発行で、カラー4ページものでした。
そして一昨年・昨年は、総務のみのメンバーで『社内報』が作成されることになりました。名前も『ふじふぁみりー』から『ぱーとなー』に変わり、A4サイズの白黒両面印刷で毎月の発行となりました。
そして今年から、毎月の総務の発行は変わらずに、カラーA3サイズで掲示板に貼る事になりました。今までは全員に配布していましたが、今年から希望者は、ファイルから持って行って貰う形となりました。
こんな風に『社内報』1つ取っても、発行期間、色、サイズなど、どんどん変わって行きます
「どうしたら、興味を持ってもらえるのか」
「どうやったら、社内のコミュニケーションに貢献できるのか」
こんなところでも、日々改善ですね
新しい社内報は、本日より掲示されます
shimu