2013.11.15
以前何度か取り上げましたが、毎週金曜日は朝礼後に社内外の掃除を社員全員で行います
外掃除・内掃除(社内)とも2班あって、外掃除は会社から何メートルか行った交差点まで左右に分かれて
道端の掃除をする班と、従業員駐車場の清掃をする班とに分かれます。
そして今日私は、従業員駐車場の清掃でした。
従業員駐車場には、資材置き場のコンテナが2台置いてあります。
私は部署が違うので、なかなかコンテナの中を見ることは無いのですが、
たまたま資材を搬入している所だったので、中を覗いてみました
中はキチンと整理されていて、このような状態でした
外から見てみると、こんな感じです。
会社には「安全衛生委員会」というのがあって、その中に「5Sパトロール」があります。
ご存じのように5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のことですね。
5Sは単にきれいにするだけの活動ではなく、「職場内からムダなモノ、スペース、時間を無くす」
「モノや情報の共同利用をしやすくする」「乱れや異常のない状態をつくり、異常が発生すれば
ひと目でわかるようにする」「あらゆるモノや情報が完全に管理された状態を維持し、
かつ改善して高度化する」「モノや情報を扱う人間の意識と行動を改善する」など、職場全体の
管理レベルをあげるための最も基礎的な活動と位置づけられている
。~コトバンク~より
という訳で、委員になったメンバーが定期的に会社に関係するあらゆる所を巡回して、
不具合があった場合には指摘をして改善を促します。
このコンテナの状態を見て、自分の会社ながら「さすがだな~」と思ったので、
今日のブログに挙げさせて頂きました
shimu