1. ホーム
  2. おもしろ名字

おもしろ名字

2013.11.16

前に「絶対読めない名字」というのをブログに挙げましたが、今回は「おもしろ名字」です happy01 

日本には、おもしろい名字がたくさんあるのですね~ heart01 

 

1.禿

読み方:とく、はけ、かぶろ、かむろ

熊本県に多く見られる名字です。読み方の一つにある「かむろ」とはおかっぱ頭という意味です。

「ハゲ」と読んではいけません。怒られます。
 

2.白髪

読み方:しらが、はくはつ、しらがみ、しろがみ、しらかみ、しらひげ

岡山県を中心に全国に約1,000人ほどいます。

中には名字を無視してハゲてしまっている人もいます。

3.髭

読み方:ひげ

大阪府和泉市に多い名字です。みんな髭が生えているわけではありません。

4.毛穴

読み方:けあな、けな

全国で100人ほどしかいない珍しい名字です。 

5.金持

読み方:かねもち、かなじ

鳥取県の金持村がその起源とされています。かなり縁起のいい名前ですね。

6.幸福

読み方:こうふく

鹿児島、大阪、山形、兵庫に多い名字です。屋号から派生したと言われています。

7.大仏

読み方:だいぶつ、おさらぎ

神奈川県を中心に全国で200人ほど確認がされています。 

8.塩

読み方:しお、えん

福島県と宮城県の境目にあった塩村という村が起源となっています。

現在は鳥取県、福島県、兵庫県、大阪府、東京都などで存在が確認されています。

9.味噌

読み方:みそ

富山県がルーツとされています。味噌をつくる職人さんがこの名字を使いはじめたそうです。 

10.浮気

読み方:うき、うわき、ふけ、うきげ

滋賀県守山市浮気町(ふけまち)が起源となっています。浮気はいけませんよ。 

11.無敵

読み方:むてき

戦で凄まじい実績を残した武士に、その功績を讃えた主より与えられた名字です。

九州地方でよく見かけられます。 

12.記録

読み方:きろく

全国的にかなり珍しい名字です。学級会では書記をよくやっています。 

~nanapi~より

 

おもしろい名字の方は覚えられやすく、またからかわれたりするのでは無いでしょうか coldsweats01  

でも世の中インパクトですから、このおもしろい名字を武器にご活躍されれば、

大成されること間違いなしですねhappy01  

 

皆さんの周りにも、おもしろい名字の方はおられますか sign02 

 

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ