1. ホーム
  2. 自分で直せば断然お得!!~雨樋の詰まりを直す~

自分で直せば断然お得!!~雨樋の詰まりを直す~

2020.07.09

自宅で簡単に修理できる方法をご紹介します

今回は雨樋の詰まりです

用意するもの

・脚立

・手ぼうきやトング

・割り箸

・ワイヤー付きのブラシ

修理の手順

〈軒樋〉

脚立に乗り、軒樋に詰まった枯れ葉やゴミを、手ぼうきやトングで取り除く。

〈縦樋〉

①雨樋を外側からトントンとたたいたり、縦樋の下から割り箸を差し込んでつついたりして、枯れ葉やゴミを下に落とす。

② ①の方法で詰まりが解消しなければ、ワイヤー付きのブラシを縦樋に差し入れてゴミを絡め取ったり、かき出したりする。

落ち葉やゴミが雨樋にたまると、雨水がせき止められてスムーズに流れなくなります。

雨樋修理 施工事例 落ち葉除けネット

ひどくなると、雨水があふれて軒先を汚したり壁の塗装を劣化させたり、時には雨漏りしたりと家全体の傷みにつながります。

竪樋は、軒樋からの雨水を受け止め、地面まで流す役割としています。

汚れた雨水が流れ込むたびに側面に付着しそれが固着することで、徐々に内部が狭くなりものが詰まりやすくなります。

また、一度詰まりが発生してもどこで詰まっているか発見しにくいため完全に詰まるまでわからない場合も多いです。

軒樋・縦樋それぞれを定期的に掃除して詰まりを防ぐように心がけましょう

blog:shibu

■おすすめの記事

ご自宅の屋根や雨樋をセルフチェック

雨樋修理 施工事例


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ