1. ホーム
  2. シロアリQ&A ~小さい子がいるけど大丈夫?~

シロアリQ&A ~小さい子がいるけど大丈夫?~

2020.03.19

Q.小さい子どもがいるけど、消毒しても平気ですか?

A.状況によっては消毒しない方がよいです。

シロアリ消毒に使用される薬剤は年々安全性が高まっています。
しかし、アレルギー体質の子どもが増加しているように、少量の薬剤でも影響が出る可能性があるため充分な対策を取りましょう。

また、小さい子どもだけではなく、妊婦さんご高齢の方も同様に対策を取ることをおすすめします。

■シロアリが発生してやむを得ず消毒する場合の対処方法

薬剤が体内に入るのは、
①皮膚に付着する。(経皮)

②吸い込む(吸入)

③飲み込む(経口)

の3パターンになります。

そのため、シロアリ消毒を行う時は、
①薬剤がかからない安全な部屋に避難する。

②消毒中、消毒後に十分な換気をする。

③薬剤を散布する近くに食べ物や子どものおもちゃなど、口に入れる可能性があるものを置かない。

台所の収納庫から床下に入ることが多いため、当社でもキッチン周辺をビニールで覆ったり、床にシートを敷いたりしますが、お客様でもあらかじめ3つの対策をしておいて下さい。

■対策をしても、やっぱり不安・・・

いくら対策をしても薬剤は乾いてしまえば見えませんし、心配だという方は事前にお医者様に相談して下さい。
製品安全データシート(MSDS)をお渡ししますので、かかりつけのお医者様に相談して下さい。
他の消毒会社で施工する場合でも必ず製品安全データシートはもらうようにして下さい。

当社では妊婦さんや生後6ヶ月以内の赤ちゃんがいるお宅でシロアリ駆除を検討している場合、安全を確保するために施工時期を遅らせたり、施工中は外出して頂いたり、お客様ごとにお話し合いで対策を決めています。

シロアリ消毒に不安を持たれている方は是非営業担当までご相談下さい。

お問い合せ・ご相談はこちらから

類似した記事
■シロアリQ&A~ペットがいるけど消毒して大丈夫?~

■シロアリ駆除、床下点検の詳細はこちら


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ