1. ホーム
  2. 浄化槽の清掃料金はどのくらい?

浄化槽の清掃料金はどのくらい?

2022.07.16

浄化槽の清掃料金について

浄化槽清掃

浄化槽の清掃は、お住まいの市町村毎に、許認可をとっている指定業者によって行われますので、地域や、業者によって料金が違います。

一般の戸建ての浄化槽の場合、5人槽~10人槽が設置されていますが、料金についてはおおよそ以下のように業者さん毎に設定します。

単独浄化槽(みなし浄化槽)の場合

5人槽 〇〇、〇〇〇円  7人槽 〇〇、〇〇〇円  10人槽 〇〇、〇〇〇円

というように、人槽毎に設定されています。弊社の営業エリアでは、おおよそ、10,000円~25,000円(税別)位の範囲で設定されているようです。

合併浄化槽の場合

1㎥当たり、〇〇、〇〇〇円 

というように、汚泥の引き抜き量に応じて料金が積算されます。

同じ5人槽でも、浄化槽のメーカーや型式によって、浄化槽の容量が違う為です。

目安としては、8,000円~12,000円/㎥(税別)位が標準的な設定のようです。(弊社営業エリア)

但し、浄化槽清掃は、浄化槽内の洗浄も行いますので、浄化槽の容量+洗浄した水の量が実際の引き抜き量になります。浄化槽内の汚れ具合や汚泥の量、何年も清掃をしなかったに場合、通常より多く費用がかかってしまう場合もありますので、浄化槽清掃は、年1回以上、適正な時期に実施されることをお勧めします。

浄化槽料金についてのお問い合わせは、清掃業者へ直接ご連絡ください。

久喜・宮代浄化槽清掃許可業者一覧

加須市浄化槽清掃業者一覧

幸手市浄化槽清掃業者

その他 市町村のホームページにてご確認ください

浄化槽維持管理について詳しくはこちら

浄化槽なんでもQ&A

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ