1. ホーム
  2. ディアウォールで簡単DIY ~玄関飾り棚編~

ディアウォールで簡単DIY ~玄関飾り棚編~

2020.04.23

DIYシリーズ 第2弾

殺風景な玄関に「子どもの写真でも飾ろうかな~」っと思い、モダンな飾り棚を作ってみました。

使用する便利なDIYグッズは「ディアウォール」

簡単にいうと建築資材の2×4材をつっぱり棒にする商品です。
今回のDIYレベルは★2つ。高度なテクニックは何もいりません。制作時間は5時間くらいかかったので在宅が多いであろう今がおすすめです。

DIYタンクレス風トイレはこちら

事前準備

ディアウォールを設置したい場所の寸法を図ります。
今回は柱を3本立てるので高さを3ヶ所図り、間口も2ヶ所で図ります。

次は材料を買いにホームセンターへ

【用意する物】

用意する物 数量
ディアウォール 3セット
2×4(ツーバイフォー)材 4本
飾り板用の木材 ※長さは間口に合わせる 8枚
固定用のネジ(ビス)※長さ20mm前後 24本
棚用のL字金具 6個
オイルステイン ※今回は2色使用 各1本
塗装用のハケ 2本
飾り板固定用の釘 最低24本
金づち 1本

【あると便利な工具・道具】
・インパクトドライバー(L字金具を固定する時に便利です)
・紙ヤスリ(買ってきた木材にバリが多い時に使います)

Point!!

2×4材はホームセンターでカット(有料)出来ます。
柱に使用する木材は図った寸法から40mm短くしてもらいましょう。

棚に使用する木材は、間口の寸法から2×4材の厚みである38mm×柱3本分の114mmに両端の余白40mmを足した154mmを引いて2で割った長さにカットしてもらいましょう。

(間口寸法-154mm)÷2=棚ひとつ分の長さ

制作開始

1.木材を塗装しておきます。(紙ヤスリを使う場合は塗装前に!)

飾りに使う板は2色に塗装します。(今回はウォルナットとチークの2色)

2.塗料が乾いたら、柱を設置します。上部にバネ付きのディアウォールを取り付け、天井側から位置を決めます。

3.棚を取り付ける高さを決め、鉛筆などで線を引いておきます。

4.線に合わせて棚をL字金具で固定します。

5.飾り棚を釘で固定します。

6.最後に上段の棚も取り付けて完成

ディアウォールの良いところは突っ張り棒なので壁や床に傷をつけなくて済むことです。
飽きたら外せばいいし、賃貸でも安心してDIY出来ます。

他にも洗濯機の上部に棚を作ったり、ネコちゃん用のキャットウォークを作ったり出来ます。

■こちらもチャレンジしてみて
北欧風にアレンジ!DIYタンクレス風トイレ

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ